ALTER CHILI'S

アメリカ アンティーク・ビンテージとヘアサロンが一緒になったお店です!オルタチリズはアンティークのある暮らしを応援します!!

こんばんは!!
Leatherclufter Kazueです

次に作るミドルウォレットの型紙と試作品を作成中です



試作品。。といっても、うまくできちゃったりしたら自分用に使うかサンプルにするので、もちろん手を抜かず、栃木レザーのヌメで作っちゃおうと思います



定休日明けの火曜日は、嬉しいことに梱包地獄。。。いや!!天国です
ネットショップは年中無休でOPENしてますので、休み明けは大忙しになる訳です

とってもとってもありがたいなぁ~といつも思います
ALTER CHILI'Sでお買物していただいてありがとうございます


ネットショップで売れてくれた商品たちが、発送待ちで整列してます
IMAG1335.jpg
北海道から沖縄まで、日本全国に運ばれてゆくので、無事に送り届けられるように結構厳重に梱包してます
ビンテージアンティークは他に代えがない1点ものだからね~
慎重に慎重を重ねないとね

破損無く無事に到着しますように
あとはヤ○トさん!頼みますよ~

こんばんは!!
スタッフのKazueです

昨日に引き続きBOSSがまた何やらゴソゴソ作りだしました

1914年に作られたコチラのストーブをライトにするそうな。。。
DSC00208.jpg

前回のアメリカ買付けで買ってきておいたパーツたちを組み合わせて、作っております!!
パーツもアメリカ手抜きはいたしません


アンティークストーブに大改造をしてしまうのは、ALTER CHILI'S的ではないので、今回も穴は最小限に1箇所だけにしまして
燃料タンクの部分にソケットを装着
DSC00209.jpg

燃料タンクを元の位置にIN!!
DSC00210.jpg

WAO!!!
なんて素敵なんでしょ
DSC00216.jpg
アンティークの雰囲気を損なうことなく、素敵なフロアライトに仕上がりましたよ~


芯の部分は取り外しまして、ちょちょっとジャンクパーツに手を加えまして、素敵なキャンドルたてになりました
DSC00221.jpg

パーツを無駄にすることなく2つもできちゃいました
ストーブも大喜びしてる事でしょう

BOSSの自慢の作品、皆さん、是非見に来てくださいね

こんにちは
BOSSです

この箱は昔から使い込まれたビンテージ木箱です

ただの木箱として見てしまうと、「古い木箱か~」とか「何に使うの??」なんて思われがちでしょう

しかし!!

リアルに長年生き抜いてきたこの存在感!!そこが重要なんです

ただの木箱として使うだけが木箱ではありません??

そんなわけで、作ってみました
ディスプレイボックス


簡単です

ホームセンターで電球ソケットを用意しましょう
そして
なるべく穴を開けずに、最低限のビス止めで2箇所
そして
コードは背板の隙間から挿入
DSC00203.jpg

電球を隠すためにナンバープレートをぶら下げます

以上。
5分で完成
DSC00204.jpg

あらっ良い感じ~
DSC00199.jpg
完璧に存在感を活かしたことにより、アジのあるディスプレイボックスの完成

皆さんも是非こんな風にアイデアを出してオリジナルを作ってください

こんばんは!!
スタッフのKazueです

今日は雨で暇かなぁと思いきや、皆さん足を運んでいただきましてありがとうごさいました


ブログを書きたいのに、ミリタリーアワーでノルマンディ作戦やってるので、集中できずにいます

実際の映像と証言で、戦争が『リアル』です。

戦争映画も、もちろん戦争も嫌いですが、知ることは大切。。


このままだと、ダークな内容になりそうなので、この辺で。。

DSC00188.jpg

こんばんは!!
BOSSです

オブジェドールの世界に入ってみました

こんな風に写真で遊ぶのも楽しいかな・・と



このドールはショーケースのヌードマグたちをどう思って眺めているのでしょうか


---------------------------------------------------
明日22日(月) は定休日のためお休みさせていただきます。

*ONLINE SHOPでのご注文は24時間承っております


こんばんは!!
Leatherclufter のKazueです

今日は肌寒い所じゃなく、寒かった
とうとう我が家の《moca》さんも衣替え
温かくなって、やっとスヤスヤ眠れます

IMAG1306.jpg



シザーケースに続きまして、オーダーいただいてますコスメポーチの作成にとりかかりました
今度はピンクので製作です

その次またヌメの登場なので、脇に置きっぱなしで作業。。。


こんなだから、私の工房はエライことになってくわけです

こんばんは!!
ALTER CHILI'S Leatherclufter のKazueです

オーダーいただいてますシザーケースを作成中です

何回か足を運んでいただきまして、打ち合わせさせてもらいました!!
シザー・コームを入れる位置や、間隔などなど。。
仕事で使うものなので、いつもよりちょっと細かなトコまで指示してもらいました
DSC00161.jpg


1.5mm厚のにスタッズを打ちます!!
薄いの時はこんな感じで足を丸めてから折り曲げるようにしてます
そうすると、薄くてもきれいにスタッズが収まってくれます

DSC00163.jpg

スタッズはこんな感じでできあがり
DSC00165.jpg


完成品はまた後日。。
納品してからアップします

できれば、付けていただいた写真が載せられるといいけど~
写真撮り忘れそう。。。

こんばんは!!
スタッフ Kazueです

日曜日に開かれました「しまんりょ お寺で蚤の市」
開催していただいた栽松院さま、来ていただいた皆さま、ありがとうごさいました

久しぶりに店舗を出まして1日過ごさせていただきましたが、いっぱい刺激をいただきました!

また機会があったら『外出』したいですねー
外が気持ちいい季節だしね


今度は私の大好きなTIKI Mugとか持っていきたいなぁ

DSC00135.jpg

こんばんは!!
スタッフのKazueです

日に日に肌寒くなってきて、長袖必須!!な長野ですが、ウチの息子はなぜかTシャツ

ココはCalifora
真夏にダウン着てたり、真冬に半袖短パンでいる人がいるCalifornia

って錯覚から、いっそのことパームツリー植えてココだけでもCaliforniaにしてしまおう!
とか
前の通りの名前を[SUN SET Ave]にしよう!
とか
ゆくゆくはサーフボード作ってみたい!
とかって妄想が尽きません


そんな夢は置いときまして、
アメリカで買い付けました、ビンテージクロスメダイが入荷しました
いろいろに組み合わせて、世界に1つだけのネックレスが作れますよ

ご自分用にもプレゼント用にも喜ばれること間違いないなし
ビンテージ品のためたくさんはありません
おっ!!と思われた方は急いでご来店ください!!




明日は 「しまんりょ お寺で蚤の市」に10:00~15:00出店します!

場所は 裁松院境内 (長野市駅前 中央通り ホテルJAL CITY 南側)
お近くにお出掛けの際は是非お立ち寄りください


------------------------------------------------------------------------------------
10月14日(日)・15日(月) は定休日のためお休みさせていただきます。

*ONLINE SHOPでのご注文は24時間承っております

Key Holder!!

こんにちは!!
スタッフのKazueです


昨日もたくさんのご来店、ありがとうございました

皆さんに「何してんの?」と覘かれながら作ってましたモノができあがりました
真鍮キーホルダー3種

まず、こちら!
ヌメとブラウンのオイルレザーに真鍮ってゆうね、王道な感じで。
IMAG1294.jpg

あと、こちら!!
キーカバーだけじゃ淋しいいので、ビンテージキーとビンテージボタン付けちゃいました!!
IMAG1296.jpg

それから、こちら!!
シンプルにチェーンに ビンテージドッグタグとカウプレート!!
IMAG1297.jpg

こんな感じで3種類作ってみましたっ

プレゼントにもきっと喜ばれると思います

おっ!!
と思った方!!是非ご来店下さ~い

お寺で蚤の市

こんにちは、スタッフのネツです!


オルタチリズ、イベント出店のお知らせです!

知り合いの方に声をかけていただき、今週の日曜日「しまんりょ お寺で蚤の市」に出店します!

・日時
10月14日(日曜日)
10時~15時

・場所
裁松院境内(長野市駅前 中央通り ホテルJAL CITY 南側)

simanryo.jpg

tizu.jpg


アンティーク雑貨から照明、古本にハンドメイド雑貨まで様々なジャンルの出店で楽しめる事間違いなしです!

お時間がございましたら是非足を運んでみて下さい!


※10月14日(日曜日)は第二日曜日となりますのでお店は定休日となります。


Painting!!

こんにちは!!
スタッフのKazueです

昨日の定休日は、家族皆で家のペンキ塗り
我が家は築45年ほどでしょうか?古い家なので、たまに手をかけてあげます!!
昨日は外壁をぬりぬりしました~

少し手をかけてあげるだけで、長持ちするところは家もビンテージも同じですね~
頑張っちゃってよかったなーー!って思う瞬間です

とゆうわけで、
本日、右腕・右肩筋肉痛
体がギシギシいってますが、今週もスタートでーす!!

DSC00128.jpg

マリリン・モンロー共々、
ご来店お待ちしてまーす

Solt&Pepper!!

こんばんは!!
スタッフのKazueです

ご無沙汰してますっ!!

9月10月と町の行事が盛りだくさん!!の中、役員のワタシは準備やら会議やらに追われておりました~
昨日、秋祭りを終えて一段落
やっと通常通り
ブログもきちんと更新もできる事でしょう!!


。。。。。。。いや、なるといいな


さてさて、ブログはサボってましたが、お仕事はきちんとやってましたよ(当たり前か

革製品の納品があったり、リペアさせてもらったり・・写真は撮り忘れてますが、なかなか忙しい週でしたッ!!
たくさんのお客さんにご来店いただきまして、ありがとうございました

DSC00137.jpg
可愛い子猫の『ビンテージ ソルト&ペッパー』  
んん~~キュート

来週も、スタッフ一同お待ちしておりまーす

--------------------------------------------------------
明日 10月8日(月)は祝日ですが、定休日のためお休みさせて頂きます。

*ONLINE SHOPでのご注文は24時間承っております

BOSS買い付けのあれこれ。 -Vol4-

HELLO!BOSSです

今回は、とあるフリマを紹介します

とあるとは...

FAIR FAX HIGH SCHOOL!!

この学校はななななんとっ!! RED HOT CHILI PEPPERSのAnthonyとFreaが卒業した高校です!!

そこでのフリマを少々


DSC_0404.jpg

はひぃ~

DSC_0399.jpg

ふ~ん

DSC_0400.jpg

へぇ~

DSC_0401.jpg

ほぉ~


うちの店の前にもPalm Tree植えたいな~

長野じゃな~


でしたっ!!